「my home3」vol.26

「my home2」の続きです。

 

 

ドキドキの見積もりがようやく上がってきました!!

 

結果は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ余裕で予算は超えてきましたよねwww(^^;;

 

 

 

そりゃそうですよね!w

 

アレしたいコレしたいって好き放題言ったんで、予算に収まれば奇跡かなって正直思ってました!w

 

 

 

 

 

 

設計事務所ってお値段が高いからじゃないの?」

 

 

って思われてる方も多いと思いますので、語弊があっては困るので改めて言わせて頂きますが

 

僕的には設計事務所は決して高くはありません!

(あくまでも僕的にはですよww)

 

 

 

 

〜ここで簡単に設計事務所でお家を建てる時の流れをお話しますね。(長くなるかもしれませんので興味のない方、もうお家を建てられた方はスルーしてくださいw)

 

これからお家を建てたいという方には少〜〜〜しは参考になれば良いなと思って書きますねw

 

 

 

 

まず設計事務所ってなにかと言うと、お家だったり建物のプランの提案設計をメインでされている会社です。

 

なので設計事務所にお家をお願いした場合、プランの提案と設計をまずしてもらいます。

(トミナガ家の場合、MMAさんという設計事務所がプランの提案と設計をして下さりました)

 

 

その後、お家のプラン、設計が決まったら実際に施工して下さる、工務店さん何社かに相見積もりを出してもらいます。(ここで工務店さんがうちの方が安くできる、上手にできると競ってくれる訳ですねw)

 

 

その後、予算の合った工務店さんと契約し、施工に入っていく流れとなります。

 

よく聞くハウスメーカーさんは設計、プランの提案、施工を全てしてくれる会社となります。

 

 

 

なんとなくご理解頂けたでしょうか?(^^;;

 

 

 

 

 

そしてお金の話に戻りますが、設計事務所さんは設計料として、建築費の○○%をマージンとしてもらう形となります。

 

この設計料がみなさんが高いとイメージされる1番の要因ではないかな?と思います。

 

 

 

確かに金額だけ見れば○○万円という大きな金額になることもあるので、決して安いとは言えませんよね(^^;;

 

 

でもこの中には、実際の設計にかかる労力はもちろんのこと、どんなお家を建てるかというプランの提案が含まれていますよね!

 

僕的にはお家を建てる上で1番大事なのはここだと思っています!(何度もしつこいですが僕的にはです、、w)

 

 

「どんなお家に住みたいのか?」

って人それぞれ違いますよね?

 

 

暖かいお家が良いという人もいれば、地震に強いお家が良い、カッコ良いお家が良い、家事がしやすいお家が良いなど、挙げればキリがないくらい、色んな考え方、想いのお家があると思います。

(ちなみにトミナガ家は、住みやすく、デザイン性のあるお家を望みましたw)

 

 

そういったものを何も分からない素人が(ほとんどの方がお家を建てるのは初めてだという前提です)あーだこーだ考えたって、まとまるはずないですよね?w(僕達もそうでした)

 

曖昧なお家に対しての考え方、想いを、お客様から聞いて、具体的に形にしていってくださるのが、設計士さんのお仕事だと思います。(これが1番難しく、大変だと思います)

そしてこの部分が秀でているのが設計事務所さんだと思います。(なので僕達はMMAさんにお願いしました)

 

 

これらは自分達美容師の仕事にも似ていて

 

「どんなヘアースタイルにしたいのか?」

 

ほとんどのお客様が曖昧なまま美容室に来られます。(そうじゃない方ももちろんおられます)

 

そういった曖昧なものを、具体的にヘアースタイルとして形にするのが、僕達美容師です。

 

 

1個のプランの提案だけで曖昧なものが具体的になっていくでしょうか?

やはり1個より2個、5個、10個とプランの提案をしてもらった方がより具体的にイメージしやすくなると思います。お家も同じですよね。

 

やはり多くのプランの提案ができる美容師(設計士)の方がお客様にとっては魅力的だし、要望も叶えてくれると思います。

 

そういった美容師になりたいし、ならなければいけないと思います!

 

 

、、、っと、ちょっとマジメ感をだしてみましたがww

何を言いたいかと言うと、

 

設計士さんのお仕事と自分達の仕事は似ているところも多い為、設計料というものが特別僕は高いとは感じません。(MMAさんにはたくさんプランの提案をしてもらいました)

 

自分達の仕事の料金もヘアースタイルの設計料込みの料金設定みたいなものだと思っていますのでw

 

目に見えないもの程、価値があるべきだと思います。

 

 

 

 

と、長々と書いてみましたがなんとなく伝わったかな???と思いこみますねwww

 

 

そしてなんだかんだ予算はオーバーしてしまったので、今何をしているかと言うと1番楽しくない減額作業です。(-。-;

 

アレやめて、コレはこっちに変えてという風に1つずつ自分達のユメを捨ててくやつですねwww

 

お店を建ててもらった時もそうだったんですが、この減額作業が本当に嫌ですよね😭

 

お家を建てた事がある方は分かりますよね?w

 

 

 

 

 

とまあ、なんだかんだ色々と諦めなんとか予算内に収まったのがこの前でした。

 

実際に施工して下さる工務店さんとも契約し、四月中には地鎮祭を行う予定です。

(また地鎮祭の様子はブログでお伝えしますね)

 

 

文字ばかりで疲れましたよね?w

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

kouji