「my home5」vol.34

現在の工事の進行状況をお伝えしていこうかなと思います。

 

トミナガ家ができるまでの記録としても残していければなと思います!

 

 

 

f:id:acohair:20190531121522j:image

先日、地盤改良をしていると聞いていたので、現場を見に行くとお家の建つ位置に丸いものがたくさん埋まっている状況になっていました。

 

設計士さんに聞くと、2.5M程のコンクリートの円柱が数十本埋まっているとの事でした。

 

 

最近では耐震の基準も厳しいらしく、地盤改良をする事がほとんどだそうです。

(ちなみにA&Coを建てた土地は地盤が強かった為、地盤改良が不要でした😊神社の近くだからではないか?との事でした。もしこれからお家を建てようという方は、神社の近くの土地だと地盤が強いかもしれないので検討してみて下さいね!)

 

 

初めて地盤改良の現場を見たのですが、こりゃー大変な作業だなと感じましたね😅

 

数十万円〜数百万円かかるのも納得です。

 

これからお家を建てられる方は、地盤改良費も予算に入れておかれる事をお忘れなく^ ^

 

 

f:id:acohair:20190531124358j:image
f:id:acohair:20190531124402j:image

数日後に現場に行くと、ビニールシートのようなものがかけられていました。

 

何をしているのかはわかりませんでした😅

 

 

f:id:acohair:20190531125229j:image
f:id:acohair:20190531125233j:image

またまた数日後に見にいくとなんかスゴイ事になってました😳

 

よく聞く鉄筋コンクリートの鉄筋ていうのが張り巡らされてるんだと思います。

 

これからこの中にコンクリートを流し込んでいき、基礎が完成するそうです!

 

 

また工事が進行したらご報告していきます!

 

飽きずに見てくださいね😅

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

kouji