「my home7」vol.46

my homeブログも今回で7回目となりました!

 

お家の完成も、もうそろそろかなという時期になってきて、my homeブログも終盤戦です。

 

ご興味の無い方ももうしばらくお付き合い頂ければ幸いです🙇‍♂️ww

 

 

 

f:id:acohair:20190730095233j:image

(上棟式前日の写真です)

 

キレイで太い木材が搬入されていました。

 

明日の棟上げで使う木材だと思います。

 

雨が降りませんよーにと願いながら床につきました。💤

 

 

 

f:id:acohair:20190731144558j:image

午前8時に現場へ向かうと、駐車場はハイエースの展示会みたいになってましたw

 

なんかよくわからないですけど、こういうの見ると男子はテンション上がりますよねww🥴

 

写真の通り、天気は快晴☀️

 

小雨でも延期だと言われていたので晴れてくれて本当に良かったです😊

 

 

f:id:acohair:20190730095855j:image
f:id:acohair:20190730095859j:image

現場へ行くと既にたくさんの大工さん達が作業を始めていて、テキパキ動いている大工さんに思わず見惚れてしまいましたw

 

ご存知の方も多いとは思いますが、棟上げのときって1日だけ(広い建物だと2日以上もあるらしい)たくさんの大工さんが集まってだいたいの骨組みを作って屋根までつけるらしいのですが、連携がぴったりで作業がとてつもなく速いんですよねw

 

その日初めましての大工さん同士が息ぴったりで作業するのって本当にすごい事ですよね?

 

僕が初めましての美容師と一緒に作業したら絶対にスムーズにいかないだろーなーと思いながら見てましたw

 

 

f:id:acohair:20190731152039j:image

10時の休憩の時に差し入れを持って行くと既に一階部分が出来上がってました!速っ!!w

 

 

f:id:acohair:20190731152234j:image

13時過ぎに行くと二階部分も出来ていてだいたいの枠が完成してました!速っ!!!w

 

 

f:id:acohair:20190731153645j:imagef:id:acohair:20190731153704j:image

17時頃に行くと屋根が大体完成してました!速っ!!!!w

 

 

17時30分頃にはみなさん帰られると聞いていたので、いよいよ僕達の出番です!

 

 

 

えっ?!なんの出番かって?!

 

 

 

f:id:acohair:20190731154538j:image

そう水遊びです!!

 

 

 

 

 

冗談ですw

 

写真は水遊びに見えなくもないですが、お酒をお家の所々にかけているんですよね。

 

昔からある風習のようで最近では、やったりやらなかったりとの事だったのですが、一生に一度の事なのでやらせてもらいました!

 

f:id:acohair:20190731155244j:image

僕ももちろんやりましたよ!

段差が多いので身体が硬い自分にとっては修行のようでしたw

 

 

無事、雨も降らず上棟式を終えれて良かったです😊

本当に暑い中、たくさんの大工さんが頑張っていただきありがとうございました!

 

素敵なお家になるなと実感しました!😊

 

 

 

 

*最後に「上棟式の日に施主が何をするのか?」について書こうかなと思います。

 

僕達がネットで調べたり、工務店さんにお聞きしたりして実際にした事を書こうと思います。

 

これから上棟式を迎える方に少しでも参考になれば良いなと思いますw

 

 

 

まず朝一番に現場へいき、棟梁と大工さん達に一通り挨拶しにいきました。

 

その時に地鎮祭で使ったお酒(先程の写真で僕達が撒いてたお酒)を棟梁に渡し、棟梁に何箇所か撒いてもらいました。

 

しばらく大工さんの作業を見て、10時の休憩になったら飲み物や食べ物の差し入れをしました。冷たいゼリーが一番人気でした😊

 

 

12時のお昼ご飯は工務店さんから用意してほしいとお聞きしていたので、タマリバかんすけさんにお願いして冷たいうどんと丼ものとサラダと小鉢を用意してもらいました。

 

さすがの大工さんも食べきれないくらいのボリュームだったみたいです🥴

 

 

3時の休憩にパンなどの差し入れをし、しばらく作業を見ていました。

 

5時すぎに皆さん帰られるとの事だったので、帰られる大工さんに少しばかりのビールやお菓子を渡し、お疲れ様でしたとお見送りしました。

 

棟梁には少ないですが、お気持ちを渡しこれからよろしくお願いしますと伝え、お見送りしました。

 

最後に現場にお酒を撒き、1日終了となりました。

 

 

地域によってやり方は様々なようですが、僕達は実際にこういった事をしました!

 

これからお家を建てられる方に少しは参考になれば良いなと思います😊

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

kouji