「クセ毛でもパーマはかけれます」vol.52

今回は久々に美容師らしいことを書こうかなと思いますw

 

本当はこういう事をたくさん書きたいんですよ?w

 

ただ美容ネタばかりだと、マジメ感が出過ぎちゃうのでなるべく書かないようにしてるんです。。。。🥴w

 

 

 

 

 

 

はい、本題です!!

 

今回は特にクセのある方に読んで頂きたいなと思います!(性格じゃないですよ?wもちろん髪の毛のクセです)

 

 

クセ毛の方なら過去に一度は美容師さんから、

 

「クセ毛なのでパーマはかけれない、かけない方が良い」

 

と言われた事があるのではないかなと思います。

 

そういう僕も過去に、お客様に対して同じようなことを言ってきました。

 

クセ毛の方に対して積極的にパーマをすすめることはほぼありませんでした。

 

 

「何故パーマをかけれないの?」

 

と思われている方もたくさんおられると思いますので、まずはかけれないというか、かけない方が良い理由からご説明させて頂きます。

とは言ったものの、いざ説明しようと思うと、色々な髪質の方がおられるのでブログでは書ききれないことがわかりました😅(お店ではその方の髪質に応じたご説明をさせて頂きます)

 

 

なのですごーくざっくりな説明にはなってしまうのですが、

 

「クセ=嫌いなパーマ」

 

とまず考えて頂きたいと思います。

(自分のクセが気に入っている方はあてはまりません。大半の方が自分のクセを気に入っていない前提での話となります)

 

自分の嫌いなパーマがかかっている髪の上から、自分の好きなパーマをかけたらどうなるでしょうか?

 

わかりやすく例えると、辛い食べ物が嫌いで、甘い食べ物が好きだとします。

辛いキムチの上に甘いチョコレートをかけたらおいしくなるでしょうか?

→みたいな感じですw逆にわかりにくいかな?w

 

 

 

 

きっと本当に好きなパーマにはならないですよね?

 

クセがデザインの邪魔をしちゃって本当に好きなデザインになりにくいんですよね😥

 

なので僕達美容師は、クセ毛の方に積極的にパーマをすすめることがないのです。(もちろん理由はこれだけじゃありません。)

 

 

 

 

「じゃあどうしたら良いの?」

 

 

と思われる方も多いとは思うのですが、結論から言うと

 

 

デザインに必要のないクセは取ってからパーマをかければ、ある程度理想のデザインに近づけることは可能です!」

(その方の髪質や望むデザインによって、できるできないは必ずあるので、ここではあえてできますとは断言いたしません)

 

 

文字ばかりで皆さまも疲れてこられたと思うのでこちらをご覧ください。

f:id:acohair:20190912124416j:image先日ストカール(A&Coでは縮毛矯正とデジタルパーマをミックスしたメニューをストカールとよんでいます)をさせてもらったO様です。キレイな仕上がりになったので写真を使わせて頂きました。ありがとうございます🙇‍♂️

 

 

どうなっているのかを説明させてもらうと、根元から25センチくらいは縮毛矯正をかけ、毛先5センチくらいにはデジタルパーマをかけています。

f:id:acohair:20190912131848j:image(画像の編集の下手さはご愛嬌でww)

 

O様は元々、根元から少し膨らむクセがある髪質で、クセを残したままパーマをかけてしまうと広がりすぎてしまうので、根元のクセは縮毛矯正で抑え、毛先のみデジタルパーマで動きをつけました。

 

先程の説明にもあったように、デザインに必要のないクセは縮毛矯正で取って、毛先のみパーマをかけ、お好きなデザインを作りました。

 

 

今回はあくまでも、ほんの一例ではありますが、こういったプロセスを踏めばクセ毛の方でもパーマはかけれます😊

 

今まで諦めていたようなヘアースタイルもどんどんチャレンジしていけると思います‼️(これは僕達美容師にも言えることです)

 

 

何でもご相談くださいね😊

一応仕事はマジメにやってますのでw

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

kouji