今回はタイトルにもあるように予約について書こうかなと思います!(タイトルのローマ字はただ注意をひこうかなと思っただけですw)
最近の美容室では当たり前になってきた
「予約をしてから来店する」
という流れなのですが、一昔前はそうでは無かったみたいです。
予約はせずに来店し、美容師さんの手が空いていなければ待ち、美容師さんの手が空いたら案内され施術がスタートするという流れが当たり前だったようです。(ラーメン屋さんなどに近いかと思います)
美容師の人数が多く回転率の良い美容室であればそういった営業形態であっても、お客様の待ち時間は少なく、たくさんお客様を迎えることができると思います。
ただウチみたいに2人で営業しているような小規模の美容室だとなかなかそういった営業形態をとれないのが実情です😅
お客様と一対一での施術を基本的に心がけているので、同時に3人も4人もこなすというような仕事はできません。というかそういったこなすような仕事はしたくありません!
なのでウチのような美容室は予約をしてからお客様が来て頂けることは大変うれしくありがたいことなのです😊
ただ、最近では予約の方法もたくさん増えましたよね?
昔は電話がほとんどでしたが、今ではネット予約が当たり前になり、SNS(LINEやインスタなど)での予約も当たり前になってきました。
便利だし手軽だから広まるのも当然だと思います!
ただA&Coではお電話以外でのご予約は基本的にはやっていません!
何故やっていないかの理由を今から書こうと思うのですが、8割5分くらいは僕達夫婦がアナログだからだと言うことは棚に上げて聞いてくださいねww
ネット予約などをやっていない1番の理由は
なんかネット予約って冷たくないですか?😅w
「は?」
「意味わからん」
と思われる方も多いと思うのですが、僕はそう感じちゃうんですよね😅
初めて行く美容室って緊張しません?
美容室じゃなくてもレストランだったりエステだったり病院だったりなんだって良いんですけど、ネットで予約しちゃうとそのお店で働いている人の状況を何も知れないじゃないですか?
でも電話だとお店のスタッフさんの声は聞くことができる訳だから、なんとなくですがどういった方が居るのかとか今忙しそうかとか電話対応が良かったかどうかなど色々な情報を得れると思うんですよね。
多少なりとも情報を得てから来店した方が僕は緊張しにくいし、そのお店に行こうかやめようかの判断もしやすくなると思うんですよね。
(だから僕も電話対応では人一倍気をつけて話しているつもりです。目一杯高い声だしたりとかwまだまだ足りないところばかりですが。)
だから僕の解釈だと電話予約の方があったかいんですよね🥴
電話対応も僕は接客だと思っているので、それらを含めてあったかい接客をしていきたいなと常々思っています!(目つきが悪く、暗く冷たそうに思われがちな僕ですが実は心はあったかい?はずですww)
なので基本的にはお電話でのご予約だけとさせてもらっています。
*後は現実的な話をすると、一応ウチにもLINEはあるのですが、正直僕達はほとんど利用していないというか見ていませんw
ヘアーセットの打ち合わせなどで写真を送って頂く時に利用するくらいでそれ以外では利用していません。
たまにお客様からLINEでのご予約を頂く事があるのですが、かなり返信が遅くなる可能性が高いので、できるだけお電話でのご予約をよろしくお願いいたします🙇♂️
後は「次回予約」について書こうかなと思うのですが、それはまた次回書きます!
長々と書いてみましたが最後にまとめると、僕達夫婦はアナログ人間なのでお電話でのご予約をこれからもよろしくお願いします🙇♂️という事ですw
最後まで読んで頂きありがとうございます!
kouji