「次回予約」vol.57

前回のアコブロでも言っていたように今回は

次回予約について書こうかなと思います!

 

 

「次回予約って何?」

 

と思われている方も多いと思うので簡単に説明すると、来店した日に次の来店する日の予約を入れていく事です。

 

メジャーな所で言うと歯医者さんがそういった予約の取り方をしていることが多いと思います。

 

最近では美容室でもそういった予約の取り方が主流になりつつあると思います。

 

 

ただこの次回予約なのですが、僕は色んなパターンの次回予約があると思っています!

 

 

 

 

 

大きく分けると2つのパターンがあると思うのですが、まず1つ目に説明する次回予約は、「お客様が自ら予約を入れたいと思い予約をする」次回予約です。

 

 

 

わかりやすい例で言うと、

有名な予約の取れないお寿司屋さんなどで、本当に美味しかったから3ヶ月後の予約を入れてから帰る。

みたいな感じでしょうか。

 

 

お客様が本当にまた来たいと思うからこういった行動になる訳です😊

 

もちろん美容室でもこういった次回予約を取られている所も多いと思います!

僕もこういった次回予約であれば大歓迎です!🥴(ただ、まだまだ僕達は未熟なのでそういった予約のお客様ばかりではありません。もっともっとお客様に求められるような美容室にしなければいけないと思います。)

 

 

後はお客様の予定や周期に合わせて、時期を決め次回の予約を入れていく次回予約です。

 

 

結婚式や入学式などイベントの前に予約を入れる。

大体1ヶ月くらいで白髪が気になるから1ヶ月後の予約を入れる。

 

 

 

これらもお客様が自ら予約を入れたいと思い予約するパターンです。

 

予定を決めておいたほうが自分が行動しやすい方も多いと思うので、こういった次回予約も大歓迎です😊

 

 

 

そして2つ目のパターンの次回予約は「美容室側からお客様にすすめる次回予約」です。

 

 

よくある例として

 

初めて来店されたお客様に対して、「次回は2か月後くらいに来店されるとヘアースタイルがキレイに保てますよ」などと言い、2か月後の予約を入れる。

 

「次回予約をされると料金がお安くなります」などと言い、次回の予約を入れる。

 

などでしょうか。

 

これらはお客様の受け取り方によってかなり意味合いは変わってしまうと思うのですが、お客様が納得し、「それじゃあ次の予約を入れたいな」と思って頂けたならすごく良い事だと思います。

 

ただ受け取り方によっては、次の予約を強要された、押し売りされたと感じさせてしまう可能性も十分あると思います。

 

 

なのでこういった美容室側からお客様にすすめるような次回予約はあまり好きじゃないし、基本的に僕はほとんどしません。

 

 

お客様がヘアースタイルを変えたいキレイにしたいと思った時に来店すべきだと思うし、こちら側が来店する時期を決めつけるのはなんか違う気がするんですよね、、、😅

 

 

 

ただこんだけ偉そうに言っている僕も1年で何度か次回予約をすすめる時期があるのですがw

それは美容室の繁忙期です。

 

12月、3月、7月などが繁忙期になりやすいのですが、何分ウチは2人での営業の為、一度に何人ものお客様を迎えることができません😥

 

その為予約を調整してより多くのお客様を迎えるようにしているのですが、繁忙期になると予約が集中してしまい、やむなくお断りしなければいけないという事が過去に何度かありました。

そういった事になるべくならないようにしたいので、いつも通ってくださっているお客様に対しては繁忙期のご予約に限り、次回予約というか早めのご予約をお願いしています!

 

 

直近で言うと12月になるのですが、どうか皆さんお早めのご予約をよろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

ぶっちゃけ今回のブログはこれが一番言いたかったというのはここだけの話ですw

 

 

長々と書きましたが、今年も残すところ2か月です!

皆様のお越しをこころよりお待ちしております🙇‍♂️

 

kouji