「金沢のおいしいフレンチ」vol.68

ちょっと古い話になりますが、この前のキムタクのドラマ「グランメゾン東京」見てましたか??(見てなかった方はこの辺スルーしてくださいw)

 

面白かったですよね〜🥴

キムタク世代の自分にはかなりハマりました!

 

ミシュランの星を取るのってあれだけ大変で、料理に人生をかけないと難しいんだなって勉強させられたドラマでしたよね😊

 

このドラマを10代で見てたらきっと料理人を目指したんだろ〜な〜なんて思って見てました!

 

ちなみに僕が美容師を目指したのはキムタクのドラマ「ビューティフルライフ」の影響かなりでかいですからねww

 

 

 

 

さて、本題に戻りますが今回ご紹介するのは「グランメゾン東京」と同じくフレンチのお店です🍴

 

 

ようやくご紹介できるというか、ようやく久しぶりに行く事ができました😄

 

 

「Les Saveurs レ・サブール」さんです!

f:id:acohair:20200206124718j:imagef:id:acohair:20200206124725j:image

場所は金沢にあります!うまく説明できないのでGoogle先生に聞いてくださいw

 

 

f:id:acohair:20200129133018j:image店内の写真がこれしかなくて本当にすみません🙇‍♂️いつもは僕が写真を撮ることが多いのですが、シャッター音とフラッシュはご遠慮願いますとの事だったので、AIの必殺無音カメラが炸裂したのでありました📸隠し撮り感満載ですもんねwちなみに写真を撮ることは了承して頂きました。

 

写真の通り店内はすごく綺麗で落ち着いた雰囲気のお店となっています。

後ろの方に見えるお花は毎回綺麗にいけられていていつも感動させられます💐

 

フレンチと聞くと高級なお店を想像されると思うのですが、レ・サブールさんは良い意味で片肘はらずに行けるお店だと思います😊

 

ちなみに僕達夫婦は付き合いだした20歳の頃から通わせてもらっています!なので15年くらいは通ってます。なかなかここまで長く通っているお店はないのでかなりお気に入りなお店だということはご理解頂けるはずです🥴

 

右も左もわからないようながきんちょでも快く迎え入れていただけたことを今でも鮮明に覚えています😊

 

ご夫婦だけでされているお店なのですがとってもあったかいお2人でいつも気さくに話しかけてもらえます!

 

奥様の接客もすばらしいので本当にいつも勉強になります!😊

 

 

 

前置きはこれくらいにして、いよいよ皆様お待ちかねの料理の説明に入ります!

 

ランチ、ディナーともに3種類のコースから選ぶかたちとなります!

 

ランチで3000円、5000円、7000円くらいだったと思います。

ディナーは料理の質、品数と共にお値段も上がる感じです。

 

今回僕達はランチの3000円のコースに+1000円でメインを追加しお魚とお肉両方味わえるコースにしました!

 

 

f:id:acohair:20200205182530j:image

食事の前の一皿のシューです。

甘いシューではなくちょうど良いしょっぱさでした😊
f:id:acohair:20200205182525j:image

前菜のサーモンのマリネです。

これが僕は大好きでして、何回食べてもまた食べたくなります!肉厚のサーモンとお野菜(すみません何の野菜だったかは忘れました😅)との絶妙な組み合わせがたまらないんですよね😊

写真の端に写っているパンもかなり美味しいです🍞ちなみに僕は5つくらい食べましたww
f:id:acohair:20200205182542j:image

カリフラワーのスープです。

カリフラワーって言われなかったら分からないくらい甘くて濃厚なスープです!サブールさんの料理は本当に素材の味をそのまま出してくれるので、ある意味スープが1番サブールさんらしいと言えるのではないかな?と勝手に思ってますw🥴
f:id:acohair:20200205182521j:image

真鯛ポワレだったかな?(またまたすみません🙇‍♂️料理名がうる覚えです💦)

ご飯の通りナイフではなくスプーンで食べるのですが、切らなくてよいくらい柔らかく、絶妙な火の通り方でした!ソースも何種類もの素材が入ってるんだろ〜な〜位しか僕には分かりませんでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです😊
f:id:acohair:20200205182534j:image

鴨肉のソテーだったかな?(またまたまたうる覚えです💦)

さすがメイン!!という感じでした!😄お肉も柔らかく、付き合わせのお野菜と一緒に食べるとまた更に絶品!もう一皿追加で欲しいくらいでしたw
f:id:acohair:20200205182539j:image

チョコレートのケーキとキャラメルのアイスです。(これは多分合ってるはずw)

サブールさんは料理も間違いなく美味しいのですが、このデザートがまたすごいんです!

毎回見た事も聞いた事もないような色んなデザートがあるのですが、今回は初めてのチョコレートのケーキでした!

 

「なんだありきたりじゃん」って思ったそこのあなた❗️❗️

 

僕もメニューを見てぶっちゃけ最初はそう思ったんですがw、食べてみるとビックリ!😳

 

 

 

このケーキあったかいんですよ!w

そういえば奥さんが焼き上がるまでしばらくお待ち下さいって言ってましたよねw

 

あったかいケーキと冷たいアイスを一緒に食べたらどうなるか、想像力豊かな方ならお分かりですよね?🥴

 

そうです!とんでもなくうまかったです!!

 

甘さ控えめのケーキとキャラメルのアイスが絶妙にマッチしていて、2人とも無言で食べてましたよねw

焼きたてのケーキってあんなに美味しいんですね😄

 

最後にコーヒーとお茶菓子も出てきてお腹パンパンで大満足の1日となりました😄

 

 

 

毎回、来て良かったね、また来れるように仕事がんばろーねと思わせて頂けるので、僕達にとっては最高なお店です🍴(今回は僕の誕生日で行きました)

 

 

あっちなみにレ・サブールさんは以前出た石川、富山のミシュランガイドで数少ない、星を取ったお店でもあります⭐️その時は自分の事のように喜んだのを覚えています!

 

 

長々と書いてみましたがどれだけ思い入れのあるお店かは伝わったかなと思います🥴

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

kouji