「スタイリングの8割は○○○○で決まる」vol17

またつりっぽいタイトルですみません(^^;;

 

今回は美容ネタです。

 

 

 

よくお客様から

 

「スタイリングが、美容室だときれいになるのに、どうしてお家だとうまくいかないの?」

 

と聞かれます。

 

 

 

 

 

先に言っちゃいますが

 

 

「朝起きたら、髪を根元から濡らして、乾かしてください!」

 

 

「え〜めんどくさい( ̄^ ̄)」

 

「そんな時間ない」

 

 

と聞こえてきそーですが、これさえして頂ければ8割型スタイリングは終了です。w

 

 

別の言い方をすると、ヘアースタイルのスタイリングは乾かし方で8割くらい決まっちゃいます!(僕的な意見なので賛否両論はあるかもですが)

 

 

美容室に行ったら、メニューにはよると思いますが、大体シャンプーして、ドライヤーで乾かしてから、最後に美容師さんが、コテで巻いたり、ワックスつけたりして、スタイリングしますよね?

 

 

コテの巻き方や、ワックスの付け方に、目が行きがちですが、実はその前のシャンプーしてからすぐドライヤーで乾かすという所が大事なんですよね。

 

 

皆さん経験あると思うのですが、シャンプーしてからすぐドライヤーで乾かしたら、なんか髪ふわっとしません?w

朝起きたら髪ペタってなってません?(寝癖は別ですよ)

 

 

寝てる間に汗もかくし、皮脂もでます。

それらが髪をペタっとさせる要因なので、それらを落としてから乾かすとふわっとするんですよね。

 

 

 美容室では髪をふわっとさせてから、スタイリングするのできれいに上手くいくんですよね^_^

 

 

なのでお家でも、ふわっとさせてからスタイリングして頂ければ、きれいに上手くスタイリングできる‥‥はずです!w

 

 

 

後はどうやって乾かすかなんですが

 

髪の生え方に沿って温風をあてると髪は収まります

 

逆に髪の生え方に逆らって温風をあてると髪は膨らみます

 

この2つのポイントさえおさえていただければ簡単です。

 

ヘアースタイルが膨らんで嫌という方は、生え方に沿って乾かして頂ければよいですし、ペッチャンコで膨らましたい、立たせたいという方は、生え方に逆らって乾かして下さい。

 

「いまいち分からない」

 

「生え方がわからない」

 

という方は、、、、一度お店に来てください!www

たっぷり説明いたします。。

 

 

 

長くなってきたのでまとめると

 

「とりあえずめんどくさくても大事な日は、1度濡らしてからすぐ乾かしてスタイリングしてみて下さい!」

 

それさえして頂ければ大体上手くいきます!w

 

それでも上手くいかない場合は、美容師さんのせいにして下さい!w

 

 

 

*1つ言い忘れたのですが、寝癖を直す時は必ず寝癖がついてる髪の根元を濡らしてから乾かしてくださいね!

ハネてる毛先を濡らしても寝癖は取れないので!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

kouji

 

www.acohairstylist.com/