「A&Co 3周年 皆様のおかげです」vol.12

本日2019年3月12日で、A&Co3周年を迎えることができました!パチパチパチパチパチパチ👏

 

 

3年前のオープン初日の事は、昨日のことのように覚えています!

 

 

いや〜〜ほんっっっとにあっという間でしたね^_^

 

 

こうして無事3周年を迎えられたのも、本当に皆様のおかげです!

 

ありがとうございますm(__)mm(__)m

 

 

 

 

こうやって、右も左も分からない中でお店をオープンしてみると、本当自分の小ささがわかるというか、いろんな人達に支えられ、、があるのだと実感させられます!(これは綺麗事でもなんでもなくマジです‼︎お店をされてる方、自営の方は特にわかるハズ)

 

 

いつも来て下さっている、お客様はもちろんの事、家族友人取引先の方地域の方、など本当にたくさんの方々のおかげです。

 

改めて、ありがとうございますm(__)m

 

そしてこれからもよろしくお願い致します^_^

 

 

 

 

 

今回は、その中でも特にお世話になったというか、今の自分の根幹を作ってくれた方、について書こうと思います。

 

(料理人の方がどこでどんな修行をしたのか?とか、職人さんのこだわりとかって気になりません?w)

 

(僕は結構そうゆうの知りたい派なんですよねw)

 

(その人のバックボーンとかw)

 

なので今回書いてみようかなとなりました。

 

長くなるかもですがお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

先程、言っていたお世話になった方というのは、僕が20歳の時に初めて働かせてもらった美容室のオーナーです。

 

僕の師匠みたいな方で、ん〜まあ今時な言い方で言うと僕にとってはみたいな方ですね!w

 

 

小さい時のしつけは、親にしてもらいましたが、社会人としてのしつけは、オーナーにしてもらいました。

 

20歳の頃の自分は、根拠のない自信があって、世の中をなめてたなーと、今振り返ると、めちゃくちゃ思いますね!

 

そんな僕の鼻っ柱を折ってくれたのがオーナーでしたね!(良い意味で、ですよw)

 

 

まあ恐かったし、何度も怒られましたよねw

 

 

 

 

 

たくさんの事を教えて頂いたのですが、まず働きだして最初に教わったのが、

 

「受け入れること」でした。

 

人から何かを教えてもらう時に、自分の考え方ややり方ってすごく邪魔ですよね。まずそれを捨てることから始めました。

 

自分を否定するという事ではなく、目上の人、経験値が自分より上の人の考え方ややり方を、単純に真似したり、受け入れる事ですね。

 

それが言葉でいうのは簡単なんですが、案外難しいんですよね。

 

すごく苦労をしたのを覚えています。

 

今だに、できているかはわかりませんが、20代の頃に比べれば、受け入れれるようになったのではないかなと思います。

まだまだ受け入れれていない事も山程ありますがw

 

 

 

 

そして、ずっと言われ続けていた教えが

 

 

 

「頭を使え」という事でした。

 

 

 

 

美容師=技術と思っていた自分にとっては

その教えは衝撃であり、最初はすごく戸惑いました。

 

 

手作業的な技術の練習をすることが練習だと思っていましたが、そうではなく

 

頭を使い、考え、新しいものを見つけ、気づくこと

が本当の練習だと教わりました。

 

 

うん、、、意味分かんないですよね?w

 

 

例えば、自分ができない技術(今回はパーマだとします)があるとしますよね?

 

何も考えずひたすら100回パーマを巻く練習をするのと、

何故できないのかの理由を明確に見つけだし、その理由に対しての対策を具体的にたてて10回練習するのだとどちらが確実に早く上手くなれるでしょうか?

 

みたいな事ですwwわかりにくかったらすみません(^^;;

 

 

まあこれが本当に辛いのなんのってw(^^;;

 

勉強が嫌いだったから美容師になったのに、使い慣れてない頭を使うのは本当に辛かったです。

 

もちろん美容師なんで技術の練習もしてました!でもそれ以上に机に向かって頭を使ってましたね!

 

 

そのお陰もあって多少考える力はついたと思うし、こうやってブログもなんとか書けるようになりましたw

(実は僕、8年間クソ真面目な日記書いてたんですよねw日記は、毎日の営業を振り返り、営業中に起きたミスに対して具体的に対策を考えるトレーニングでした。)

 

 

こうやって改めて振り返ると、頭を使う事の大切さや重要性がわかりますよね。

 

お店をやっていくうえでも、人生を生きていくうえでも、何事においても、考えなければいけません。

 

 

考えるのをやめるとそこで止まっちゃいますよね。

 

 

そういう事を教えて頂いたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ教えて頂いたことは山程あるのですが、書いてたら終わりそうにないので今回はこのくらいにしておきますw

また機会があれば書きますねwww

 

 

 

今の美容師としての自分があるのは、オーナーのお陰と言っても過言ではありません。

 

それ位自分の人生にとって大きな存在です。

 

いつか自分も、だれかの大きな存在となれる人間になれたらと思います!^_^

 

 

長々と読んで頂きありがとうございます😊

 

これから5周年、10周年、30周年と迎えられるようにがんばりますので、これからもよろしくお願いします!!

 

kouji