「my home8」vol.55

久しぶりのmy homeブログです!

 

なんだかんだアコブロの中で、お客様から一番触れていただけているネタなので、懲りずに更新しますねw🥴

 

 

 

 

 

 

 

お家も7割くらいは出来てきたのでなんとなくのカタチは見えてきました🏠

なので、今回は僕たちがというかが家づくりにおいてこだわった部分を写真を見ながらご紹介していこうかなと思います🥴

 

 

 

以前のブログでもご紹介しましたがトミナガ家はMMAさんという設計事務所にお家作りをお願いしました。

 

 

1番最初の打ち合わせで設計士さんにいくつか自分達の要望をお伝えしたのですが、その中でも特に強くお願いした事が2つあります。

 

 

1つが、「車を停めてから家に入るまでに雨、雪に濡れたくない」という事です。

 

 

というのも去年の冬の大雪、、、ヤバかったですよね?😅

 

100センチくらい積もりましたよね☃️

 

今住んでいるアパートはもちろん青空駐車なので、アパートの入口から自分の車にたどり着くだけで1時間くらいかかった記憶があります😅

 

車に着いてからも車の雪をよけて、駐車場からでるだけで2時間以上はかかったと思いますw

 

お店に着いてからもお店の駐車場の除雪を一日中して身体が壊れそうになった苦い思い出がありますw

 

 

 

そんな事もあって家を建てるなら絶対屋根付きの駐車場にしたいと思っていました!

 

 

その旨を設計士さんに伝えたところ、(理想はインナーガレージだったのですが予算的に厳しく断念しました😢)カーポートありきのプランをいくつか提案して頂く事となりました。

 

f:id:acohair:20191001175725j:image
f:id:acohair:20191001175722j:image
f:id:acohair:20191001175717j:image

(設計士さんに配慮し、模型にはモザイクをかけています)

(右側に見えているのがカーポートです)

 

 

 

設計士さん的にはカーポートは家の外観を損なうものらしく、あまりつけたくはなさそうでしたがww僕がゴリ押ししてなんとかつけてもらうプランで決まりましたw

 

 

「んじゃあこだわったのはカーポートなの?」と思われそうですが違います!

 

カーポートだけあっても家に入るまでに濡れちゃいますよね?

 

家🏠といえばアレですよね?

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

 

 

屋根です‼️

 

 

f:id:acohair:20191001182417j:image

 

昔から大きな三角屋根の和風の家が好きだったのもあり、できるだけ大きな屋根にして下さいとお願いしました。(aiの好みは違いましたがここも僕がゴリ押ししましたw)

 

だって屋根が大きかったら外壁も傷みにくいし、雨風もしのげるし、日差しも遮れるし良いことだらけですよね?wwと延々と説得しなんとか了承を得たのはここだけの話です🥴ww

 

実は設計上、完全に雨がかからないように屋根を配置することはできなかったのですが😥この大きな屋根がある事で、雨が降っていても濡れることを最小限でおさえることができます😊

 

仕上がりもカッコよくなっていたので大満足です😊

 

 

 

 

 

 

そして2つ目が、こちらです‼️

 

f:id:acohair:20191002161528j:image

 

途中なので何かよくわかんないですよね?w

 

今時な言い方で言うとファミリークロークってやつです!

 

 

 

2つ目の要望が「服の収納スペースがたくさんほしい」という事でした。

 

 

僕達夫婦は仕事柄か、服がたくさんあります👕👚

 

というか僕は服にしか物欲がないので服しかありませんw

 

なのでお家を建てるなら服の収納スペースがたくさんほしいとずーーーっと思っていました🥴

 

 

最初の打ち合わせで大体これくらいの広さが欲しいと設計士さんに伝えたところ、

 

「そんなに広さ要ります⁉️😳」

 

と半笑いで驚かれたのが印象的でしたw

 

 

理想は芸能人とかの豪邸にあるような衣装部屋のような独立した部屋として作りたかったのですが、まあ予算に収まるはずもなく😅どんどん縮小され今の広さとなりましたw

 

 

それでも寝室とほぼ同じ広さはあるので、ウチの建て坪に対してはかなり広めにはなっています。(寝室が狭いとも言えるのですがww)

 

設計士さんが間取りを考える上で、1番悩んだ要因は多分このファミリークロークだと思いますw

 

悩んで何パターンも間取りを考えて頂いたおかげで、すごく使いやすい間取りになったのでこちらも大満足です😊

 

 

 

 

今回は僕が特にこだわった所を2つほどご紹介しましたが、次は「aiのこだわり」もあるかもしれないのでご期待くださいw

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

kouji